浜ちゃん日記  巨大南瓜とペレ-帽のかぼちゃん

ベレ-帽のかぼちゃん

f:id:y_hamada:20130722144938j:plain

 

《 神久呂協働センタ-は地域住民の交流の場でもある。1階フロア-にベレ-帽をかぶったカボチャが2個展示してあった。ユ-モラスで愛きょうがありこころがなごむ。毎年この時期になると登場してくる。大久保の和久田しげ子さんが種を蒔いて育てたものだそうだ。昨日午後、神久呂ふれあい大学で一緒になり話を聞いた。地域住民が毎年このように提供するところがすばらしい。》

 

巨大カボチャの重さは?

 

f:id:y_hamada:20130722144745j:plain

 

神原町花の会・花美原会の会員の須山さんが、育ててたものです。とにかくデッカイ! ペレ-帽君と少し離れたところにと置かれている。数年前、花いっぱい区域の花畑に巨大カボチャを6個育成したことがあるが、いいところに行ったら枯れて腐ってしまった。何でも育てるってことは大変だ。

 神久呂協働センタ-が、長い公民館活動で培った地域住民の交流の拠点としての役割をしっかりと果たしている左証であろう。住民の協力支援は素晴らしいことだ。》