浜ちゃんの散歩道(538)    夕暮れは雲の競演会のようになった。雲の形と濃厚、夕陽の光線で様々な光景が出現した。

 8月1日、沖縄方面は台風の影響、東京方面は雨あられの被害発生が報じられている。

 早朝から曇り空で、雷がゴロゴロと鳴り始めた。今日は1日、早朝から傘と水筒を携行し、散歩を兼ねて、お花を持って徒歩でお墓参りに出かけた。隣町の天龍山洞雲寺ヘ着いた頃には、雷も止んだ。

 お墓周りを清掃し、花を供えてみると、墓園通路と参道に落ち葉があるので、いつもの通り運動を兼ねて箒で清掃することした。落ち葉を集めたりして1時間余の作業となった。汗びっしょりとなった。帰路は周辺の状況を見物しながらいつもの散歩ルートを歩いた。

   夕暮れは雲の競演会のようになった。雲の形と濃厚、夕陽の光線で様々な光景が出現した。

❶   夜明けの風景 令和5年8月1日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和5年8月1日夕刻撮影