浜ちゃんの散歩道(403)  今朝は浜松市西区神ケ谷町の天龍山洞雲寺境内にある墓苑に墓参りをした、敷地内の桜は満開であった。駐車場の桜の上をリスが活発に活動していた、帰路の花畑ではなしの花が満開であった

 3月31日、今朝は浜松市西区神ケ谷町の天龍山洞雲寺境内にある墓苑に墓参りをした。敷地内の桜は満開であった。駐車場の桜の上をリスが活発に活動していた。帰路の花畑ではなしの花が満開であった。

 子供のころ、故郷鳥取県湯梨浜町宇野の生家では、戦前戦後二十世紀梨を栽培しており、梨畑の木の下でよく遊んだり手伝いをしたので、当時を思い出した。

❶  夜明けの風景 令和5年3月31日早朝撮影

洞雲寺駐車場の樹木の上のリス

梨畑の梨の花が満開

❷  夕暮れの風景 令和5年3月31日夕刻撮影