神原町シニアクラブ(神原会)(332}  毎週月曜日、健康広場で熱戦が繰り広げられるクラウンドゴルフと発祥の地・鳥取県湯梨浜町泊地区

 毎週月曜日は、健康広場で神原町シニアクラブ(神原会)主催の定例月曜会グラウンドゴルフの熱戦が展開される。高齢者の運動としては最適であるように思う。

  グラウンドゴルフの発祥の地は、鳥取県湯梨浜町泊地区である。 当時泊村の教育委員会が案出したスポーツと言われており、今日これだけ高齢者に親しまれるスポーツとなることを予見したであろうか。素晴らしい高齢者に適合したスポーツである。

 毎週の中日新聞静岡新聞の市民のスポーツ欄の記録を見ても、全体の三分の一はグラウンドゴルフの成績である。いかに現代の高齢者スポーツであるかの証左でもある。

 私の故郷は,、鳥取県湯梨浜町の宇野地区である。グラウンドゴルフの発祥の地である泊は、宇野地区から隣りの宇谷地区の次の集落であり、町村合併により今では同じ町内である。

 こうしたこともあり、帰省の折は、泊まり地区を散策したことがある。海岸寄りの小高い丘に発祥の地として、広い記念グラウンドゴルフ場があり、全国大会も開かれている。

 グラウンドゴルフをするたびに、ふるさとの発祥の地を思い出しながらプレイをしている。

毎週月曜日に健康広場で行われるグラウンドゴルフ定例会  令和5年3月6日午前撮影