浜ちゃんの散歩道(206)  静寂の早朝は意外に五感が研ぎ澄まされる

 11月22日、早朝の散歩は、日の出時刻の30分前をスタート時刻にしているので、随分と遅くなった。今朝は東の空に半月を観ることもできた。

 散歩を通じて気付くことがある。早朝の人の動き、鳥の活動、雲の動き、風の流れなどさまざまだ。自分の目、耳、鼻など五感で感じるというものである。歳を重ねるにつれて身体の機能は衰えていくので、五感もかなり低下してきた。それでも静寂の早朝は意外に五感が研ぎ澄まされるようである。

 町内でポニ-を飼っている方がいる。珍しいのでカメラに収めてみた。 

❶  夜明けの風景 令和4年11月22日早朝撮影

❷   わが町の2歳のポニ-「すいくん」

❸    夕暮れの風景 令和4年11月22日夕刻撮影