浜ちゃん日記  ロコモ感染対策をした島根県人会「八雲会」総会に参加

 去る11月20日、3年ぶりとに開かれた島根県人会「八雲会」に、鳥取県人会{因伯会}の一員として参加した。浜松市中区グランドホテル浜松での島根県人会「八雲会」の様子について、中日新聞は別揭のとおり報じた。

 浜松における島根県鳥取県の県人会は兄弟同士の関係で、鳥取県人会からも7名が参加した。

 来賓として、丸山達也島根県知事、鈴木康友浜松市長も出席された。島根県民謡「安来節」「関の五本松」や「どじょうすくい」など歌と踊りがあり楽しんできた。素晴らしい県人会であった。

 八雲会には、かって、第2代鳥取県人会「因伯会」会長在任中、吉川会長、村井副会長及び星野安久事務局長に大変お世話になった。ありがとうございました。さらなる八雲会の発展を祈っています。

 各地における県人会にぜひ若い方たちが参加し、ふるさとを語り合うと共に人の輪をひろげてもらいたいと思う。きっと人生を豊かにすることまちがいない。

中日新聞記事 「島根県人会3年ぶりに開催」 令和4年11月22日  出典

2 島根県人会「八雲会」の様子

❶   吉川彰 島根県人会「八雲会」会長挨拶

❷  来賓祝辞

①   丸山達也 島根県知事

②   鈴木康友 浜松市

③   西原純 鳥取県人会「因伯会」会長

④   神田正男 遠州新潟県人会会長

❸   乾杯の音頭 村井八雲会副会長

❹   島根県民謡   歌と踊り

❺   島根県産の賞品 ビンゴ

❻ 島根県知事と一緒に