浜ちゃん散歩道(192) 外来種のタンポポが至る所で咲き始めた

 11月8日、散歩道は、幾つもの畑や田んぼ、野菜ハウス群の横を通り過ぎる。好物のレタスなど畑で苗を植え付けた時から成長する過程、さらには収穫の場面に出会うことがある。

 また、道端や田んぼの畔に季節の草花が咲いているのに出会う。タンポポが咲いていたので、確か3月、4月ごろの花と思っていたら、最近至る所でタンポポが咲くようになった。

 そこで調べてみたら、外来種タンポポは年中咲くとあった。外来種は強い。国際化時代でタンポポもかなり様変わりしてきたようだ。

( 11月8日の「浜ちゃんの散歩道」が、パソコンの調子が悪くていつの間にやら消えていたのでもう一度書き直した。)

❶  夜明けの風景 令和4年11月8日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和4年11月8日夕刻撮影

❸  レタス畑       令和4年11月8日夕刻撮影 

❹ 外来種タンポポ      令和4年11月8日夕刻撮影