神原町花の会(花美原会)( 467) 男性組有志で花畑の草取り作業

 神原町花の会は、8月6日0800〜0930.相佐末吉会長を中心に花畑の草取りをした。今年は大雨で全体が冠水したり、長雨のため雑草の繁茂が激しかった。

 こうしたことから、男性組有志だけで鍬を使っての草取り作業が計画された。本日は、朝から曇り空であったが、0830ごろから太陽が顔を出してきた。予定の作業を完了したので、熱中症になってはいけないので、早々に作業終了となった。

 朝晩の散歩していると、休耕地の中には、雑草の成長が異常なくらい、人の背丈を超えるものが見られるようになった。最近は、全国各地で記録的な大雨、線状降水帯の発生で、甚大な被害を受けるようになった。

 こうした自然災害にへこたれず、地域の花いっぱい活動を継続し、環境美化や景観作りに貢献する活動が営々と続けられている。自治会長当時に始めた活動であり、元気である限り積極的に活動に参加することに努めている。汗を流した分健康維持に役立っている。

❶ 神原町花の会の管理する花畑の草取り作業  令和4⃣年8月6日午前撮影

❷ 神原町花の会(花美原会)の管理する花畑  令和4⃣年8月6日午前撮影