浜ちゃん日記  どこに行くにも小型カメラを携行する

 今朝は5時起きで2時間ばかり散歩した。出かけるときには必ず小型のデジカメを携行し、これはいいなあと思ったものは何でも気軽に撮影することにしている。とりうあえず撮っることにしている。主として記録を目的としているので、作品化するのはよほど良いものに限ることにしている。

 それに対して、最初から作品づくりを目的とするときは、何を撮影するかを明確にして望遠レンズをつけて出かけることにしている。今朝は秋口の花の表情を取りたいと望遠でとらえることにした。

 したがって、今朝は二つのカメラを持って出かけた。撮影場所を三か所設定していたが、熱中すると時間のたつのを忘れるほど集中することがある。作品作りの対象はすべてRAWで撮影することにしている。作品作りには画像処理でかなり時間要するがこれも結構楽しいひとときである。

 帰宅してからスマホで歩数を確認したら約6,000歩近くであった。散歩の健康管理と趣味の写真とが両立しているようだ。さわやかな気分で朝食をとった。