浜ちゃんの散歩道(5) 伊左地川への散策と道端の花(1)

 今日は一日中小雨であった。未明からの雨が降り続いていたので朝の散歩を変更し、午前中傘をさして、わが家から伊左地川へ出て堤防に沿って浜名湖につながる内山橋まで行って同じ経路で帰ってきた。快晴時と違って、農道を主に、傘をさしての散策でゆっくりゆっくりのj歩調で川面の鳥や道端の花を眺めながら進んだ。小雨の中、せっせと捕食に励む鳥、のんびりと休んでいる鳥とさまざまであった。

 道端の花では、野花が至る所に見られ、植物図鑑を携行した方がよさそうであった。ある農家の広い屋敷の入口のツツジアリッサムが見事であった。小雨の降り注ぐツツジが実に色鮮やかで立ち止まってしばし鑑賞した。

 作品にしたいと思うものは別に撮影し作品処理することとし,ブログ用はデジカメに収めた。

 伊左地川

①   伊左地川に到着

② 伊左地橋を下る

③ 捕食に励むもの、休息中のもの様々だ

④ 出漁中の釣り船が帰港

⑤ 内山橋から大橋方向を望む

⑥ 内山橋から伊左地方向を望む

 道端の花

① 色鮮やかなツツジ

 

②  アリッサム