浜ちゃん日記  浜松にやってきた、ブルインパルスの飛行訓練(3)

 ブルーインパルス浜松基地における飛行訓練は、三地点・方向から撮影することができた。

❶6月1日午後は、浜松基地外の西端から

❷6月2日午前は、浜松基地外の東側から

❸6月3日午前は、浜松基地外の東端から

 一番人気のスポットは、航空自衛隊浜松広報館・エアパークであったが、あまりにも観覧者が多いこと、コロナ対処面から避けることにした。

 ブル-インパルスのファンが多いのは予想以上であった。航空フアンにとっては、基地周辺で撮影できる、しやすいスポットは定着しているようで、ファンの集まり具合から人気度が分かった。どの地点でも女性が半数近くであり、どなたもカメラかスマホで撮影していた。

 何といっても圧巻は、誘導路が外柵沿いに近いスポットは、訓練を終えた6機が1番機から6番機まで一列になってゆっくりと通過してくれることである。熱烈なブル-ファンばかりで「ありがとう」と手を振ると、パイロットが手を振ってこたえてくれることだ。

 そこには自然発生的に、パイロットと観客・ファンとのふれあいがあり、すごく感心した。こうしたきめ細やかな行為もファンへのサービスであり、ブルーインパルスの隠れた魅力であることを知った。優れた広報官でもある。

 今回は、自転車と息子の車で買い物の帰りに寄って貰い、しばし撮影することができた。自転車では結構な距離でよい運動になった。 

 なお、3日午前の訓練をもって、浜松基地におけるブルーインパルスの移動訓練は終了したとのことである。楽しませてくれてありがとう。更なる飛行安全と無事故を祈る。

❶  6月3日午前の訓練の模様   浜松基地外東端から撮影

f:id:y_hamada:20210603095541j:plain

f:id:y_hamada:20210603095640j:plain

f:id:y_hamada:20210603095949j:plain

f:id:y_hamada:20210603100000j:plain

f:id:y_hamada:20210603100001j:plain

f:id:y_hamada:20210603100148j:plain

f:id:y_hamada:20210603101709j:plain

f:id:y_hamada:20210603102036j:plain

f:id:y_hamada:20210603102040j:plain

f:id:y_hamada:20210603102955j:plain

f:id:y_hamada:20210603103005j:plain

f:id:y_hamada:20210603103124j:plain

f:id:y_hamada:20210603103006j:plain

f:id:y_hamada:20210603103624j:plain

f:id:y_hamada:20210603102206j:plain

f:id:y_hamada:20210603102213j:plain

❷ ブル-メンバ-とのふれあい

1番機  690

f:id:y_hamada:20210603104154j:plain

2番機 692

f:id:y_hamada:20210603104310j:plain

3番機  694

f:id:y_hamada:20210603104316j:plain

4番機 693

f:id:y_hamada:20210603104320j:plain

5番機  663

f:id:y_hamada:20210603104323j:plain

6番機    697

f:id:y_hamada:20210603104329j:plain