85歳老いる雑感(121) 何でも身体を動かすことは健康につながる

❶  健康広場のG.Gコース上の砂利取り作業

    昨日は午前に2時間半ばかり健康広場のグラウンドゴルフコースの整備作業をした。コース上に砂利が残っておりコツコツと丁寧にそれを取り除く作業である。毎回プレイを始める前に男性組が清掃したり、季節ごとに除草したりとコ-スの整備を行っている。

 時折、拳代の石が埋まっていることがある。この作業は何年も継続して行った結果、今ではコース上に目につく障害物は無くなったようである。さらに全体に広げられたらと思うがなかなかそこまではいかない。

❷  身体を動かして健康につなげる

 身体を動かすという点では、草取り鍬を使って作業をするので、手・腕、肩・筋肉などを頻繁に動かすことになり、結構な運動をしたことになる。

 こうしたことから、何でも身体を動かすことは健康に良いことであると思い、毎日の生活の中に、いろいろなことを積極的に実行しているが、これが結果としてささやかな地域への奉仕活動につながっている。

自分に合った自己流の健康法

 歳を重ねるに連れて、身体のあちこちが老化して痛み始めた。自己流ではあるが、じっとしているより動く、動かすことによって減少、防止に努めている。まさに自分流の対処方法である。

 妻も朝から晩まで、家事、家庭菜園と実によく動いており感心する。歳を重ねるにつれて、夫婦が元気であることが何よりも幸せと言える。お金では買えないものだ。平凡な毎日であるが平安の日々の積み重ねが一番である。各個に行う作業、共同で行う作業なとに分けられるが、基本はお互いに自己流で過ごすことが一番座りがよい。

プレイを楽しみ健康になるグラウンドゴルフ 

f:id:y_hamada:20210329090839j:plain

f:id:y_hamada:20210329092841j:plain

 

コツコツとこまめにコ-ス整備

f:id:y_hamada:20210403102102j:plain

f:id:y_hamada:20210403102819j:plain

f:id:y_hamada:20210403102856j:plain