神原町シニアクラブ(神原会)(284) 動力草刈り機による健康広場の環境美化整備

 先日午前、動力草刈機で健康広場の草刈りを行いました。その10日ほど前に動力草刈機で伸び切った草を整理した後であったことから割合楽に草刈りをすることができました。

 最初の草刈りは、動力草刈機といえども背丈が伸び切って繁茂していたせいか、草が絡まりエンジンが何回も停止することがありました。こうした時は、絡みついた草を丁寧に排除します。

 今期から自治保有の草刈り機を初めて使わせてもらい健康広場の環境整備を行うことになりました。毎週月曜日午前グラウンドゴルフを健康広場で行っており、環境美化を兼ねてグランド整備の一環として草刈りをしたものです、

 旧式のガゾリンエンジンであり、そのうち途中で停止してしまいました。何回もエンジン始動を試みるも掛からなくなってしまいました。そこで、自治会長、副会長などの協力により故障探究によりプラグを取り外して綺麗にしてもらったら、一発でエンジンがかかり、草刈り作業を無事に終えることができました。

 使うだけで機械に弱い者にはこうした場合、傍観するだけでした。故障の原因は大体の予測はつきましたが、応急修理ができませんでした。長い人生経験で得意な分野と不得手な分野がはっきりと出てくるものですね。

 草刈機作業は、安全第一です。健康広場は石があることから周りに人がいないことを確認して注意深く作業をしました。その点、単独か2人程度の作業の方が安心して行うことができます。

 今回を機に、     シニアクラブが行う健康広場の環境美化整備の仕方を改善することにしました。

❶ .高齢者集団であることから、手作業による草刈りを動力草刈機の運用に切り替えることにしました。

❷  今後は、グランドの草が伸びきらないうちに、こまめに動力草刈機を動かしてグラウンド整備を行うことにしました

❸  グランドに石があることから、動力草刈機の安全運用に万全を期するため、できる限り石の除去を自分たちが利用するときに除去に努めることにしました。

❹  快適にプレイをするには、自らが環境整備を行な赤とも必要なことです。小石の除去や草刈りなどによって、少しでも良い環境が出来上がればとこれからも努力してまいります。

❺  健康広場周辺の花いっぱい活動も、小さな活動ではありますが、高齢者集団の地域社会奉仕の一つであります。できる範囲のことを行っていきたいと思います。

f:id:y_hamada:20200821084440j:plain

f:id:y_hamada:20200821084426j:plain