浜ちゃん日記 ノルディックウォーキングで佐鳴湖公園一周と三輪の早咲き桜

   令和2年1月は、10日  シニアクラブ新年会、12日成人式、体育振興会新年祝賀会、13日初詣旅行、15日浜松基地新年賀詞交歓会と連続して行事が続いているため普段よりカロリ-のとり過ぎ傾向であること、運動不足の解消のため戸外の運動に努めている。

1    ノリディクウオーク

   このため、11日のガーデンパークの散策に次いで、昨日14日午前は2時間30分ほど車で佐鳴湖に出かけ、家内と佐鳴湖一周のノルディックウォーキングした。時折、これわという場面では写真撮影でしばし立ち止まったが、ウオ-キングを主にした。

    ノリディックポールで歩いたら今までよりかスピードが上がった。姿勢が良くバランスも取れて快適であった。第1両手と両腕をしっかりと使うことになるから素手で歩くより運動効果が上がるというものである。

f:id:y_hamada:20200114094637j:plain

f:id:y_hamada:20200114111245j:plain

2   競艇場北側の桜の早咲き

    佐鳴湖一周をしてびっくりしたことがあった。先日新聞で早咲きの桜の記事が出ていたので、佐鳴湖競艇場北側の橋のたもとの桜が毎年早咲きがあることを思い出しで、お目当ての一番端の桜の木の下まで行ってみたら、3輪の花がかたまって咲いているではないか。全部の桜の木が蕾の状態であるが、数多い中には早咲きもあるものだ。小橋の上や通路からはよく見ないと分からないところに咲いている。ウオーキングや散歩の人たちでどれほどの方が気づいたであろうか。

    ちょうど石垣が寒風を遮っており、太陽をしっかりと浴びて、立地条件が好適な場所であろうか。じばらくカメラに収めて、ありがとうとその場を離れた。

f:id:y_hamada:20200114100939j:plain

3    眺められる冠雪の富士の山

    南岸では、富塚町の高層住宅の上に白雪を冠った富士山がはっきりと見えた。まさに富士の山である。

    わが家の2階からも眺められるが、写真にはどうしても高圧送電線が入ってしまう。自然な姿が一番座りが良いものだ。

f:id:y_hamada:20200114103656j:plain