浜ちゃん日記  じんましんの症状?と休養

   ここのところ猛暑と疲れがたまっていたせいか、昨日土曜日は珍しくじんましんの症状が出てきた。自分の記憶では今までにこうした症状の発症はなかったように思う。

一昨日は午前中家庭菜園を管理機で耕し、午後はエアコンの効いた会館でシニアクラブのカラオケを楽しんだ。

 昨日は午前中は定例の東部洒写楽会の勉強会に参加して、昼食後、休んでいたら、身体のあちこちが痒くなってきた。食事に心当たりがないし、アレルギ-体質でもないのに、見る見るうちに全身の至る所に地図が発生した。かかりつけの 医者のところで診てもらおうと思ったらあいにくの休診日、薬局でじんましんに利く薬を買って飲み休むことにした。  

 一晩ゆっくり寝たら大部分の症状が消えてきた。今日は大事をとって一日中休むことにした。のんびりと休養が特効薬となるであろうか。それだけ歳を取ったということであろうか。

    危機管理から見たら一つの兆候であり、危険信号であろうか。身体の異変を知らせる信号であることは間違いない。