浜ちゃん日記  「浜ちゃん健康法」多少身体に負荷がかかる作業と休養による回復

 快晴に恵まれた一日であった。午前8時ごろから約3時間ばかり健康広場のグラウンドゴルフコース周りの除草作業を行なった。

 シニアクラブで利用させていただいているグランドが、適宜手入れをしないと梅雨時の雑草の繁茂はあっという間に広がることから草刈り機による草刈りと除草を丹念に行っている。各人が様々な形で奉仕をしている。

 今日は、一日中予定がないことから、単独で作業を行った。結構身体を使う作業であったが、午後はのんびりと休養したら回復した。

 高齢期の野外作業は、無理をしないこと、水分補給を十分に行うこと、体調を確認しながら作業を進めることに努めている。身体を使った分横になって休むことにしている。未だ奉仕がができる体力と気力があるのがありがたい。このやり方は自分の健康管理に有効であるようだ。

 高齢期にだからといって、毎日を家に閉じこもってテレビの子守りをするのではなく、体調を見ながら多少負荷のかかる屋外の作業するのも健康管理に役立ち、体力や体調のパラメータともなっているようだ。

    称して「浜ちゃん健康法」、自分に合った積極的に身体を動かす健康法、毎日の生活で一回は外で身体を動かす過ごし方を続けたいと思っている。

わが家周りを彩る松葉ボタンとグラジオラス 令和3年6月24日撮影

f:id:y_hamada:20210624103451j:plain

f:id:y_hamada:20210624103506j:plain