神原町花の会・花美原会 (128)  花の美しさを支える心づかい

 ポピ-が例年より早く咲き始めた。ここ一週間の暑さがいっぺんに花を咲かせたようだ。花協同活動でお客様を迎える準備をすることにしています。重点は目につく雑草を整理することにしています。

 昨日、買い物で郊外を走ったが、道路両側には美しいつつじが咲き誇っていた。目についたのは花の上にそびえる伸びきった雑草であった。きれいに咲いたつつじには何らの罪もないが心なしか感動が半減した。そこには人間の努力が全く感じられなかったからであろうか。

 花畑も同じではないかと思う。人間の力には限りがある。どこまで出来るかは分からないが、「いつもきれいにしていますね」とのことばが頂けるかどうか。おいでいただいた方の足元をきれいにしておきたいとの思いである。最近の「おもてなしの心」であろうか。きれいにして来訪者をお迎えしようとする気持ちと努力だけは失いたくないと思った。

f:id:y_hamada:20150430215303p:plain

《 浜松市西区神原町花の会「花だより」No108 》