神原町花の会・花美原会(1) まちづくり! 「花いっぱい活動」!

f:id:y_hamada:20130505181836j:plain

 夕陽が沈む前の静寂に包まれたポピ-畑

 

神原町花の会・花美原会の結成と活動

 平成19年神原町誕生50周年を契機に、「まちづくり」の一環として、自分たちの住む町を「花いっぱいの笑顔があふれる町」にしたいと住民有志で「神原町花の会(花美原会)」を結成し、浜松市西区神原町地内の神区呂協同センタ-東側にある休耕地に「花いっぱい区域」を設け、住民交流の場・拠点として活用してもらっています。

 会員が毎月1~2回協同活動を行い、種まき、花木の育成、手入れ及び除草等を行っています。

 住宅に囲まれた「花いっぱい区域」は、広さ1,500㎡で市道に沿って前面及び側面に21個の花壇、後面は花畑から成り立っています。

 花壇は季節の花、花畑は基幹花として菜の花・ポピ-、コスモス・ヒマワリ・マリ-ゴ-ルドを咲かせています。

 

 地道な花いっぱい活動の継続と成果

 会員の活動は、負担感を持たず、無理をせず、出れるときに参加することとし、息の長い活動・継続に努めております。

 地道な活動ながら多くの方から「心が癒される」「地域が明るくなった 」との声が届けられています。

 現在、花畑はポピ-が全開で赤、ピンク、白色の花が咲き住宅街を華やかに彩っています。 

 5月11日(土)から三区画のうち一番奥の区画は一般開放し、花摘み(無料)ができます。鋏が用意されます。ぜひ訪れてみてください! 

 お勧めは、蕾の付いたものを切って持ち帰り、一輪ざしで花を咲かせ楽しむのが最高です。