2023-04-11から1日間の記事一覧

山門の人生の教示   「一期一会 巡り合いの不思議さに手を合わそう」

去る3月31日朝、浜松市西区神ケ谷町の天龍山洞雲寺の墓園を訪れて、墓前にお花をお供えした。境内の樹木から鶯の鳴き声が聞こえてきた。 山門の掲示には、「一期一会 巡り合いの不思議さに手を合わそう」であった。自分の87年の人生を振り返っても、人…

浜ちゃんの散歩道(414) 早朝の町内の散歩でよく聞こえてくるのはウグイスの鳴き声である、姿が見えないだけに、耳を澄まして、その美声の上手下手を推測っている

4月11日、早朝の町内の散歩でよく聞こえてくるのはウグイスの鳴き声である。姿が見えないだけに、耳を澄まして、その美声の上手下手を推測っている。 数日前から、急にツバメの行き来が激しくなった。巣作りが始まったようだ。 ❶ 夜明けの風景 令和5年4…

隊友会活動(50) 隊友の故鈴木美三様のご逝去と葬儀

敬愛する隊友鈴木美三様が4月4日享年95歳(満93歳)の長寿を全うし逝去されました。先輩及び長年の友人として去る4月6日通夜及び4月7日行われた告別式に参列ました。告別式においては、隊友会及び友人代表として弔辞を捧げました。 鈴木美三隊友は、昭和…