浜ちゃん日記  年金友の会の集いと三ヶ根・弘法山金剛寺(2)

1.年金友の会の集い・日帰り旅行

 10月25日、とぴあ浜松年金友の会西支部「会員の集い」で、名古屋城見学・グリ-ンホテル三ヶ根での昼食・弘法山金剛寺参拝・海産物などの買い物を楽しんできた。

 最近多くの場合、旅行の責任者になったりするが、今回は妻と一緒で気軽な旅行である点がよかった。日々の生活の中で「行くところがある」ということは感謝の一語に尽きる。

 どちらかというと、行くところがありすぎて困っているが、これも今だからだ。夫婦とも元気である。やりたいことがやれる気力と体力があるから出来る。昼食はおいしい料理を召し上がりながらビ-ルも飲み大いに旅行を楽しんてきた。

 

2.グリ-ンホテル三ヶ根 と三ケ根山

   三ヶ根山は、愛知県蒲郡・西尾両市と幸田)町の境にある山で、標高326 m、グリ-ンホテル三ヶ根 は、三河湾一望の壮観絶景の宿。三ヶ根山の高台に建ち、眼下に碧く穏やかな三河湾が広がりが眺められる。

    ここ三ヶ根山には、「殉国七士廟」(じゅんこくななしびょう)があり、極東軍事裁判判決に従い死刑を執行された7名の軍人・政治家を祀っている。個人的にはお参りしたかったが、自由行動の時間がなかったので次の機会にした。この旅行でも話題にならないくらい忘れられていると思われるから是非詣でてみたいと思っている。

     日本が敗れた大東亜戦争史と占領軍が設けた極東軍事裁判の経過を多少でも勉強したしたものとしては、訪れたいところである。  

【参考】殉国七士廟 一般社団法人殉国七士奉賛会 公式ホームページ 

 

f:id:y_hamada:20161025233938j:plain

f:id:y_hamada:20161025140317j:plain

《 あいにくの小雨となり遠くがかすみ、三河湾の素晴らしい景観を眺めることができなかった。 》

f:id:y_hamada:20161025125145j:plain

《 ビ-ルも飲みご機嫌で、ご馳走を楽しく喫食した。》 

 

3.弘法山金剛寺参拝 

 弘法山金剛寺のホ-ムぺ-ジによると、「弘法大師(お大師様)を宗祖(しゅうそ)とし、高野山金剛峯寺を総本山とする高野山真言宗のお寺です。安産、子授かり、子育、虫封じ、厄除、交通安全、進学達成、七五三詣、はら帯、名付け、水子供養の御祈祷所として皆様の御参加をお待ち申し上げます。 毎月24日には悪縁消滅の護摩祈祷(ごまきとう)を行っております。」とある。

 ここでは、「安産・子授かり諸願成就の子安弘法大師像」が、標高100mほどの小高い弘法山頂上にそびえ立つ、東洋一の大きさを誇るといわれている。

「子安大師像は、安産・子授かりを願う方だけでなく、多くの参拝者の目印となっている。 三河一円を見守るように凛としてそびえ立ち、左胸に可愛いい子供を抱え慈愛に満ちあふれたそのお姿は皆様の心に深く刻まれることと思います。」とある。

とても印象に残る子安弘法大師像であった。

f:id:y_hamada:20161025161858j:plain

 

f:id:y_hamada:20161025161217j:plain

f:id:y_hamada:20161025161237j:plain

f:id:y_hamada:20161025161430j:plain

 《 とにかく遠くから目立つた。標高100mほどの小高い弘法山頂上にそびえ立つ、東洋一の大きさを誇る子安大師像である。お姿を正面と背面から撮ってみた。やさしさと力強さを感じた。 》