浜ちゃん日記 潤いの雨降りと休養

   ここの所潤いの雨が降った。暖冬異変で冬国に雪が少ない。2月に入って、昔から「2月は逃げる、3月は去る」という通り、あっという間に春がやってくる。

    2月は孫の大学入学試験の結果発表の時期である。志望の所に合格するよう願っている。

    日曜日で雨降りなので、新聞のクイズなど解いてみた。なかなか良くできた問題である。

   午後、菩提寺天龍山洞雲寺の本堂の上棟式に檀家として参列してきた。神社仏閣の古式ゆかしき作法に則った儀式が行われた。400年に近い歴史のある洞雲寺本堂等の新築だけに一大事事業である。

    明日からは、月曜会、水曜会、金曜会のほか各種の行事に出かける予定である。歳を取れば取るほど平凡かつ平安な生活が何よりである。毎日を元気に過ごせることに感謝している。

f:id:y_hamada:20200216141937j:plain