浜ちゃん日記   黒部渓谷トロッコ電車と立山黒部アルペンルートの旅

 1.  旅行日と行先を決定・実行

   今日から明日にかけて、黒部渓谷トロッコ電車と立山黒部アルペンルートの旅に出かけた。

3年ぐらい前から計画していたが、思わぬ病気を患い入院する羽目になったりで実現出来なかった。

    考えたこと、思いついたことはやれる時にやっておかないとできないものだと思った。

    色々なのことをやってると諸行事とかみあわず延び延びになってしまった。

    今回はあらかじめ旅行日と行先を決めて逆にあとで決まったものは丁重に参加をお断りすることにした。

    何事もそうであるが、目標・方向を決めたら断固としてやる決意と万難を排して実行することにつきる。

     小は個人的なことから大は国家レベルの事であっても同じことだ。要は決断と実行にある。

 

2.黒部渓谷トロッコ電車

   第1日は、浜松から黒部渓谷宇奈月駅まで観光バスで移動し、黒部渓谷トロッコ電車で宇奈月から鐘釣迄を往復した。その後宇奈月温泉に夫婦で宿泊した。

    自然の雄大さもさることながらダム建設をやり遂げた人間の英知と努力に敬服した。ここでは黒部奥山の電源開発の歴史や人間の営々として築き上げた足跡を知る旅でもある。

     写真も自分なりの構図で多く撮ってみた。素晴らしい渓谷美、黒部の山々をどう撮ろうかと思いを巡らせ、実行あるのみと、ものになるかどうかはともかく挑戦してみた。

    黒部立山ではいろいろなことを学ぶ事が出来そうだ。家に帰ってから整理をすることにした。楽しい旅になりそうだ。