浜ちゃんの散歩道( 658)  夕焼けが美しかった。西の空だけではなく,東の空の雲が黄金色となった。

 12月9日,朝の散歩を取りやめて,午前8時から12時まで,健康広場の「ありがとう花壇」及び「グラウンドゴルフコース周辺」の落ち葉処理を行うことにした。

 ここのところ行事参加や研修旅行で奉仕活動ができなかったので,運動を兼ねて落ち葉を松葉かきで集めてゴミ袋に入れて処理する作業であった。大量の落ち葉で12袋となった。午後も1時間30分間ほどコース内の石の取り除きを行った。

 来週11日・月曜日の午前は月曜会グラウンドゴルフを健康広場で実施する。皆さんが気持ちよくプレイができればありがたい。

  わが家の柿の木にやってきたジョウビタキがあっという間によそへ飛んで行った。最初はスズメかと思ったが、よく見るとジョウビタキであった。その季節になるとやってくる。そばに近づいても逃げなかった。人なっこいところがあるようだ。

 夕焼けが美しかった。西の空だけではなく,東の空の雲が黄金色となった。

❶   整備後の健康広場 令和5年12月9日午前撮影

❷  わが家の柿の木にやってきたジョウビタキ 令和5年12月9日午後撮影

❸   夕暮れの風景 令和5年12月9日夕刻撮影

西の空

東の空