浜ちゃん日記 浜松基地から離れた郊外から眺めた「はままつエアフェスタ2023(浜松基地航空祭)事前飛行展示訓練

 去る10月28日、翌日実施される「エアフェスタ浜松2023」のブルーインパルス展示飛行の事前訓練が例年の時刻より早く昼前に行われた。

 28日の事前の各種飛行展示訓練は、朝から行われていたが、最後のブルーインパルスの飛行については、例年どおり本番当日のほぼ同じ時刻に開始されるであろうと予測し、浜松基地外柵沿いで見物撮影しようと思い、早めに腹ごしらえをして家を出ようとしたら、すでにブルーインパルス展示飛行の事前訓練は始まっていた。風向きのせいであろうか、爆音が聞こえず気が付かなかったようだ。

 従って、そのままわが家の付近で見物撮影することとなった。浜松基地飛行場地区から約4〜5キロほど離れた地点であり、野菜ハウスや家などに遮られて、高空の飛行展示のみの見物撮影となった。

 浜松基地内で観覧するブルーインパルス飛行と異なり、多くの浜松市民が足を止めて上空で展開されるブルーインパルスの華麗な演技、天空に描く絵巻を眺める内容となった。会場内で眺める様相と異なり、どのように見えるかということの実証であり、新鮮で面白い画像となった。

ブルーインパルスの描く華麗な天空の絵巻 

令和5年10月28日11:30~11:45撮影

バ-テイカルキュ-バンエイト

サンライズ

スタ-クロス