浜ちゃんの散歩道(546)  夕方、雲の隙間から短い時間陽光がさしたら、虹が2本出現してすぐ消えてしまった。

 8月9日、台風7号は、8日、鹿児島県の種子島屋久島を暴風域に巻き込みながら北寄りに進んだ。10日にかけて、九州の西の海上を北上する見通しである。9日から九州南部と奄美、九州北部においては、局地的洪水をもたらす線状降水帯からが発生する可能性があると気象庁は、土砂災害、河川の反乱、洪水の発生と警戒を呼びかけている。

 四国、近畿、東海では湿った空気が流れ込み、台風の影響で断続的な大雨が予想されるとのことである。さらに、その後、台風8号が発生し当地を直撃しそうである。

 こうしたことで、未明には、激しい雨が降った。朝方から断続的に雨が降っている。このため、本日のシニアクラブのグラウンドゴルフは延期となった。

 今朝も断続的に雨が降っており、雨の止んだ合間を見て散歩した。

   夕方は、雨が止んだわずかな時間散歩した。雲の隙間から短い時間陽光がさしたら、虹が2本出現してすぐ消えてしまった。

 夜明けの風景 令和5年8月9日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和5年8月9日夕刻撮影