浜ちゃんの散歩道(383)  健康広場の砕石等の除去作業に集中した、普段の散歩数の2倍以上であった、よい運動になり、満足感に包まて家路についた

 2月7日、一日中曇り空であった。今日は、健康広場のグランドの砕石等を除去する作業を予定し、集中することにした。

 シニアクラブは、地域貢献活動の一つとして、自分たちの利用するグラウンドゴルフのコース整備に重点を置いてきたが、長年の作業でほぼ概成した。そこで今回からグランド全体の砕石等を排除する作業に移行することにしたものである。

 これは、健康広場において、高齢者の活動範囲はグラウンドゴルフコースなどに限定されているが、子供達は全域を走り回り活発に活動する。転んで怪我をしないように安全管理面の整備に重点を置くことにしたものである。

 こうしたことから、先行して効率的な作業要領を試行した。子供たちの活動を見ると、サッカー、自転車など全域を利用しており、健康広場の全域整備が必要であることを確認することが出来た。今後コツコツと根気よく砕石等の除去作業が求められている。

 午前・午後の作業は、普段の散歩数の2倍以上であった。よい運動になり、満足感に包まて家路についた。

❶  夜明けの風景 令和5年2月7日早朝撮影

❷ 整備した健康広場 令和5年2月7日午後撮影

❸  夕暮れの風景 令和5年2月7日夕刻撮影