浜ちゃん日記  午前は半日労働で午後は休養と午睡、夜ブログ書き

 11月12日、早朝の散歩の後、午前8時から健康広場駐車場のキバナコスモス花壇および周辺の整理、妻は神原町花畑の花壇の花苗の植え付け手伝いに出かけた。

 花畑は相佐会長夫妻を中心に、花苗の植え付けが行われた。一方、キバナコスヨス整理を完了して、花畑に合流し、コスモス整理のお手伝いをした。

 10時30分から2時間、夫婦で家庭菜園の管理作業をした。最初、オクラの整理は夫婦の共同作業で分担した。妻が生ごみとして出せるように、はさみで枝を切り落とした後、私が鍬で株の掘り起こし、枝葉の束ねる作業をした。

 オクラには、この春から夏にかけて随分と美味しく食したものだ。シニアクラブ会員にもお裾分けした。よくぞ成長したもので、幹は1m50cm以上となった。よく働いてくれた。ありがとう。その後、耕運機で畑を耕し、土壌改善を行った。

 午前の作業は肉体的な労働であるため、結構疲れていたようで、午後は横になって休養することにした。最初は新聞を読んでいたが、いつの間にやら午睡となった。

 87歳の身には、元気なようでも疲れが出るようになった。疲れたら休む、眠る、これが元気回復の元になる。こうして、再び元気回復して夕方の散歩に出ることした。

 したがって、ブログなどの作業は夜となった。夜長で幸いだ。今日も一日元気に過ごせたことに感謝した。

 健康広場駐車場憩いの場とキバナコスモス整理 令和4年11月11日午前撮影

❷ 神原町花畑の花壇の花苗植え付けと土起こし 令和4年11月11日午前撮影