86歳老いる雑感(223) 書籍の処分整理と書籍にまつわる苦労と感謝

 今日は、散歩など止めにして、朝から夕方まで休む暇なく書籍の処分整理を行った。土日に全部を処理することは困難であったが、概ね60%ほど処理できた。

 自衛隊現職時代は、2年毎ぐらいに転勤し、書籍も梨箱に詰めて運んだことを思い出した。梨箱に書籍を詰めると結構な重さになる。昭和の40、50年代は、一緒の職場の皆さんが何人か休暇をとって手伝ってくれたものである。昭和の終わり頃から運送機能が充実し出し、運送会社に全部やってもらえる時代になった。

 それまでは、全部自分たちで運び上げ下ろしをしたから、官舎も1 階から5階まであり、5階に入居となると、それこそ大変であった。きっと重かったであろうと当時を様子を思い出し感謝した。

 書籍は語らないが、こうした苦労のおかげで各地を旅した事になる。ありがとう、ご苦労さんでした。