浜ちゃん日記  小瓶を通した光のいたずら、洗面器に映し出された光の屈折・虹

  今日は早朝から快晴、書斎で会報の編集作業をしていると妻が呼んでいるではないか。何事かと行ってみると洗面所の容器に虹が見えるではないか。わが家を建設して30年、今まで一度も見たことのない光景があった。

 窓際に置いている小瓶を通して太陽の光のいたずらともいえる屈折・虹の模様が出現していた。ほんのわずかな時間であったが、あらゆる条件が重なって出現したのであろう。今日はいいことがあるねと妻は笑顔が輝いていた。

 小瓶には、家庭菜園で育てたミニトマトの木の一部を切り取って、2本入れており、そのうち根が出てきたら移植して育てる予定である。

❶ 洗面器に映った光の屈折・虹

f:id:y_hamada:20210430060032j:plain

f:id:y_hamada:20210430060120j:plain

❷ 洗面所の窓際のミニトマトの小瓶

f:id:y_hamada:20210430060245j:plain