浜ちゃん日記 草取りは地道なコツコツの努力

 2017第28回浜松フォトフェスティバルは、7月18日から7月23日までクリエ-ト浜松で開催されている。今日は朝から午後2時まで会場の受付を担当した。会員としては当然の勤務・当番であり、写真展運営の舞台裏を経験することができた。エアコンが効いており快適であった。

 気象庁による東海地方の梅雨明け宣言は一昨日であたった。日中の厳しい暑さはこれからさらに増すであろうから「暑い」と言っていないで防暑策を進めらことにした。その一つが熱中症対策をしっかりしての草取りだ。

 ここ一週間は天気のせいか、花畑・花壇の雑草の伸び具合は著しいかった。そこで、草取りをしようと、気温が下り始める午後4時ころから花畑に出かけた。

    夫婦で出かけ、自分が一番先に除草しようと思ったところは、午前中にきれいに除草されていた。会員の一人が自主的に草取りをしてくれていたのだ。ありがたいことであった。

     そこで、コスモス畑の草取りと花壇の水やりを行なった。

    作業は、スム-ズにすすみ7時に帰宅した。くわを使っての作業は大汗をかくが、身体を動かし血流の動きも良好となった。水分も充分とった。急がば回れのとおり、雑草取りは地道なコツコツの努力に勝るものはない。一本一本抜き取る作業に勝るものはない。猛暑の一日の終わりはビールの乾杯で収めた。草取りができる身体に感謝した。

f:id:y_hamada:20170720185506j:plain

 

f:id:y_hamada:20170720185702j:plain

《 花木の成長とともに雑草も生える。 コツコツの努力しかない。》