浜ちゃん日記  幸せは元気が何よりだ

1. 健康広場とグリ-ン

 11月5日、浜松市西区神原町シニアクラブのグラウンドゴルフ部13名で浜名湖ロイヤルホテルでグラウンドゴルフと昼食を楽しんできた。2組に分かれて3ホ-ル行った。地区外でのグラウンドゴルフは年2回程度昼食付きでプレイをしている。

 普段は町内の健康広場で週一回集まってプレイしている。ここは普通の広場で自治会の理解協力の下で利用させていただいている。雑草除去等の整備は出来る範囲で自分たちの力で行っている。一番の利点は、家から歩いても5~6分のところにあって何の制約もないことである。主婦・女性には一番人気があるのはうなづける。もちろん金もかからない。

 高齢者グル-プだから本格的なプレイを追求するのではなく、グラウンドゴルフをすることによって健康につなげていこうということにある。したがって石ころが多少あっても誰も苦にしない。運悪く石に当たれば「ついていなかった」で終わる。

 それに対して、ホテルの方は安いが有料で、平面と起伏の織りなすコ-スがあり、本格的なグラウンドゴルフを味合うことができる。全く感覚が異なり慣れるのに少し時間がかかったが、2回ホ-ルインワンが出た。ここに来ると現役時代のゴルフの感覚が生きてくるから不思議だ。

 この頃はゴルフはとっくに卒業して用具も靴もどこかにしまってあるだけとなってしまった。双方を比較してみて、私の場合は、普段着で気楽に遊び感覚でわいわい言って、1時間30分ほどで帰ってくる方が体にも楽になってしまった。

 人それぞれでおかかれている環境・物の考え方・価値観で受け止め方が違うであろう。グラウンドゴルフの方は、成績が多少普通より上であるというのも意外に魅力の一つかもしれないと思ったりする。 

 

f:id:y_hamada:20141105101220j:plain

 f:id:y_hamada:20141105105048j:plain

 

f:id:y_hamada:20141105102917j:plain

 《 浜名湖湖畔のホテルだけあって、グラウンドゴルフの合間に風景を眺めた。》

 

2.   スコップ作業で身体を動かした

  午後は、浜松市西区神原町の花の会の管理する花壇の土起こしを行った。花壇3区画をスコップで掘り起した。鍬で耕したこともあるが、スコップで掘り起こすのが一番効果的である。深く掘れ土壌の活性化に最適だ。丁寧に作業した分だけ花がしっかり咲いてくれる。自然界はごまかしなしだ。正直に花は答えてくれる。

 スコップでの掘り起こし作業は多少重労働気味であるが、決して楽ではないが、適当に休憩しながらなので、私にとってはよい運動となっている。

 グラウンドゴルフができ、スコップで花壇の土起こしができたことに感謝した一日であった。幸せは元気に過ごせることであると思う。

 

f:id:y_hamada:20141105165009j:plain

《 花壇の土起こしは正直だ。丁寧に手抜きをしなかった分必ず答えてくれる。来春は素晴らしい花が咲くであろう。》