神原町花の会・花美原会(76) 選ばれしポピ-観察記(2)

   昨日は、たっぷりと雨が降った。強風を伴った横なぐりの雨のため心配したが、午後は3時ごろになったら雨も止んだ。夕方出かけてみたらポピ-は何の変化もなく異常なしであった。

 今朝は快晴、ポピ-のつぼみも少しばかり上向きになりつつあるようだ。カメラの向きによっても異なるが間違いなく、つぼみが完全に垂れた状態から頭が上向きになってきた。

 童心に帰るとはこのことである。子供の頃、ファブル昆虫記を読みその観察力に感動したものである。いくつ歳をとっても感動を味わえることはありがたいことである。

    故郷の山野を駆け巡り自然を相手に遊んだ日々がよみがえる。

 たわいもないことではあるが、一輪のポピ-のつぼみを追いかけて花畑に足を運んだ。これから午前中はシニアクラブのグラウンドゴルフら出かける。動けることはありがたいことである。 

 

f:id:y_hamada:20140331070016j:plain

《 3月31日午前7時過ぎ撮影、つぼみがやや上向きになってきた。地面はたっぷり水分吸収した。ポピ-畑全体が春のひざしと気温の上昇で一気に成長するであろう。》

 

f:id:y_hamada:20140329173557j:plain

《 3月29日撮影、何千本の中でたった一本「選ばれしポピ-のつぼみ」である。頭が垂れ下った普通の状態、よく皆さんに萎れているといわれる。開花の時期になれば天に向かって真っすぐにピ-ンとなってくる。》