神原町花の会・花美原会(6)  ドラマチックなポピ−の誕生模様! 今か今かと期待が膨らむポピ−開花!

 昨日は、ポピ−の個性的な楽しみ方を紹介しました。
 昨日今日と、神原町花の会(花美原会)のお花畑に出掛け、お訪れた方には、お帰りの際に、「もしよろしかったらどうぞ」とつぼみの付いたポピ−を数本差し上げ、ご家庭での楽しみ方を説明しました。
 多くの方が、「いただいていいの!と驚かれ、ご家庭での楽しみ方をお話しすると、「それほんと−」と怪訝?な表情をされますが、説明を聴くと納得と期待のようでした。
 だまされたと思って「まず試みてみて!」とお勧めしております。お持ち帰りの方は、きっとご家庭でそれなりに楽しんでいただけたのではないかと思います。。
 そんなことで、昨日夕方、お花畑に行き、出来れば一つづつ段階的に咲くようにと、つぼみの付いたポピ−を4本切り取って帰り、わが家にある小柄の花瓶に一輪ざししてみました。
 ドラマチックなポピ−の誕生模様の一部をまとめてみました。いつまでも見ているわけにはいかないので、用事で目を離しているうちにあれよあれよと進展していることがあります。気楽に楽しんでください。


5月9日18:00 つぼみの付いたポピ−を4本一輪ざしに活けました。明日の朝一番先に咲く花の様子を想像して23:00頃眠りにつきました。

5月10日05:00 目覚めたのですぐに、花の様子を見たらすでに一番花は咲いていました。不覚にも、一番花の開花前後が見れなかったのが残念でした。


5月10日08:00 二番花は殻を大分破り花部が出てきた。三番花は少し花部が見えるようになった。

 
中間は編集の関係上省略しました。


5月10日17:00 少し角度を変えてみました。今日一日で4本のうち2本が見事に開花しました。
3番目はいつごろ花が開き終えるでしょうか? 


5月10日17:00 花部に焦点を当ててみました。最後の一本も明日の朝には花が開いているでしょうか。