2022-05-03から1日間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道( 10 ) 夕方の水田とくちばしと足の黄色い鳥「ケリ」

夕方の散歩で浜松西警察署付近の田んぼでくちばしと足が黄色い鳥二羽が捕食しているのに出会った。あまり見かけない鳥なので立ち止まって眺めた。家に帰って調べたら「ケリ」という鳥のように思えたがどうであろうか。 この水田は,既に土起こしをし,水を引…

浜ちゃん日記 家庭菜園の棚づくり

今日5月3日、朝夕の散歩では、歩行力の維持と花などの自然界の躍動、風景の撮影のほか、午前家庭菜園のナス、キュウリ、トマト、ゴ-ヤなどの棚づくりに4時間ほど精を出した。 苗をビニ‐ル袋で囲い育ててきたが、本格的に成長するように、強風にも耐えられる…

元自衛官の時想(148)  憲法施行75年の憲法記念日に思うこと

今日は憲法記念日,祝日であるので玄関先に国旗を掲げた。日本国憲法施行から75年を迎えた。今朝の新聞各紙の論調も憲法改正に関する立場や主張が表明されている。 大東亜戦争の勃発・敗戦の時代も子供のころ目の当たりにしてきた。自衛隊に入隊し国家防衛…

神原町花の会(花美原会)( 460) 今年はポピーの花摘み取りやめ

今朝の散歩で,神原町花畑に立ち寄ったら,今年はポピーの花摘み禁止の回掲示がされていた。 残念であるが,何事も良い時もあれば悪い時もあるで,開花の時期が区画ごとに散発的となった。見物したり,写真を撮るには何らの支障もない。一輪一輪に個性があり…