浜ちゃん日記  手探りのパソコンの使いこなし

 パソコンが機能しなくなってから、ああでもない、こうでもないといろいろと操作してみたがしょせん本当のところがわかっていないから壁にぶつかることばかりであった。新しいパソコンにも手探りで取り組んでいる。

 世の中の道理については、80年以上の社会的な経験からおおよそのことはわかるが、事パソコン、スマホ等の機器に関しては基礎知識はもとより操作自体に極めて弱い。

 子供や孫たちにとっては何でもない設定・修復操作でも、自分で四苦八苦しながら自らの力でやるしかない。手探りで操作が分かったときはうれしいものだ。歳を重ねるとともに体力・気力から頭のほうも少しづつぼけてくるが、そのうち使いこなせるであろうと楽観的に物事を考えている。

   これもシニアクラブ等の代表などという役目を仰せつかっているからである。名誉職ではなく、代表兼世話係兼事務係であると考えているので、パソコンなどをつつくことになる。自分のホケ防止と健康に大いに役立っているのではなかろうかと勝手に思っている。