浜ちゃん日記 梅の花に励まされ春を待つ

    白梅や紅梅の花だよりが聞かれるようになった。「梅まつり」を開催中の熱海市の熱海梅園は早咲きの品種は最盛期と報じられた。わが家の玄関の庭の2本の白梅と紅梅は咲き始め紅梅の方は7分咲きとなった。

 毎回、玄関を出入りするたびに通路両側の梅花に励まされる。毎日、晴天に恵まれているが、三方が原台地の空っ風が頬に当たると痛いくらいだ。

 冬場は万物がじっと耐え忍ぶ時期だけに、周りに花が咲き色彩があると心が晴れやかになる。日本列島は冬型の気圧配置が強まり気が抜けない。インフルエンザの方も心配だ。梅の花に励まされながら春の到来を待っている。 

f:id:y_hamada:20170203065822j:plain

f:id:y_hamada:20170203065836j:plain

《 2月3日朝撮影、白梅と紅梅 は品種が異なるので開花状況に差があるのであろうか。白梅は枝垂れタイプ、いずれも寒いから開花後も長く楽しめる。》

 

f:id:y_hamada:20170129164330j:plain

《 1月29日、10日間で開花の数が増えてきた。》

 

f:id:y_hamada:20170119115626j:plain

《 1月19日 》