浜ちゃん日記  天候気象など自然界への関心

 29日は強い冬型となるとの予報である。静岡県内は明け方まで雷雨のところがあるが、日中は晴れ、西風が強いとのこと。今日の当地は、終日小雨が降ったり止んだりの天候であった。日本列島は西高東低の気圧配置を繰り返し、次第に春がやってくる。

 三寒四温とはよく言ったものである。寒い日があればその後には暖かい日がやってくる。その繰り返しで、春遠からじとなる。

 1月は後半の降雨で、野菜はもとより草木も勢いを盛り返してきた。わが家の玄関の庭の紅梅は全開となった。次は白梅が芽をつけている。

 若い時代は、仕事のことで夢中であったが、この頃は、夜空を眺めれば月齢、浜名湖佐鳴湖を訪ねると満潮・干潮と自然界の天候気象に関心を持つようになった。それだけ心が穏やかになったせいであろうか。高齢期は、毎日を平穏無事に心静かに過ごすせることが最高の幸せとも言える。

f:id:y_hamada:20210128121457j:plain

 《 わが家の前庭の紅梅 令和3年1月28日12:00撮影  》