浜ちゃんの散歩道(508)  子供のころ七夕には、前日に竹やぶに入って笹を取り、色紙の短冊に願い事を書いて笹につけたものである。子供の世界もおとぎ話と夢があった。よき時代を思い出した。

 7月7日、今日は七夕、牽牛(彦星)と織女(織姫)が1年に一度だけ、天の川で会える日とされている。子供のころ七夕には、前日に竹やぶに入って笹を取り、色紙の短冊に願い事を書いて笹につけたものである。子供の世界もおとぎ話と夢があったよき時代を思い出した。

 今日の日の出は、黄金色に輝く光景を眺めることができた。早朝は1時間散歩をした後、健康広場のグラウンドゴルフコ-スの整備をした。午後になると大気は不安定となり、時折雨が降ったり、止んだりの天気となった。

❶   夜明けの風景 令和5年7月7日早朝撮影

❷   夕暮れの風景 令和5年7月7日夕刻撮影