浜ちゃん日記  地域の子供たちの健やかな成長を願う

1.久呂中学校区青少年健全育成会

 2月13日午前、平成27年度第2回神久呂中学校区青少年健全育成会(神久呂をよくする会)総会が神久呂協働センタ-で開かれ、シニアクラブの代表として参加した。

 この会には、約16年ほど前の自治会副会長当時から関ってきた。当時一緒に活動した人たちがだんだんと鬼籍に入ったり、高齢で姿を見せなくなったのは寂しいものだ。

 時代と世代は変わってきても神久呂における青少年健全育成会の諸活動は連綿として続けられており頼もしい。会長矢野協司氏の挨拶、担当校・神久呂中学校長伊藤公也先生の挨拶、来賓の浜松市会議員和久田哲男氏の挨拶の後、専門部活動報告、全体活動報告及び会計報告が行われた。地域を挙げて子供たちの健全な育成を図る活動はさらに発展してもらいたいものだ。

 

f:id:y_hamada:20160213093234j:plain

《 総会風景 》 

 

f:id:y_hamada:20160213093257j:plain

《 青少年健全育成会会長矢野協司氏は、当会の活動は地域の総合力によるものだとあいさつされた。 》

 

f:id:y_hamada:20160213094057j:plain

《 担当校・神久呂中学校長伊藤公也先生は、地域を挙げての青少年健全育成活動はすばらしく、更なる発展を強調された。 》

 

f:id:y_hamada:20160213094500j:plain

《 地元選出の浜松市会議員和久田てつお氏は、子供たちのために安心・安全な神久呂作りにさらに努力したいと強調された。 》

 

2.管理機で家庭菜園土壌改良作業

 午後は、空をじっと眺めると雨雲のやってくるのにはしばらく時間がありそうだと判断して、管理機を動かして家庭菜園の土壌管理を行った。親の時代から使った古い型式の管理機であるが、機械の馬力はすごいものだ。一部畝を作ったところには家内がジャガイモを植え、ビニ-ルを張った。きっと芽を出してくるであろう。

 全部の作業が終わるころになったら予想どおり雨が降りだした。管理機を動かして耕すのも結構な運動になる。動力機械は操作中は油断が禁物だ。安全管理面で集中力を必要とする。ここのところ風邪気味であったが、回復してきたようだ。身体を動かしたのできっと体調がよくなるであろう。

 

3.神原会館の清掃奉仕    

  毎月第2日曜日は午前8時から地域の神原会館の清掃を、婦人会とシニアクラブで行っている。今朝も出かけてきた。平成8年の竣工以来、こうした奉仕活動が続けられ今日に至るもきれいな会館が維持管理されている。これも身体が動けるからにほかならない。元気でいられることに感謝した。