神原町花の会・花美原会 (152 )  豪雨に勝てないコスモス

  本朝未明の豪雨は、叩き付けるような強い雨であった。コスモス畑の方は被害の状況は花がうなだれた状態であるがこれは自然の摂理でどうしょうもない。8時半ごろまで小雨が続いたが、やんだようだ。

 本日からコスモス畑の三分の二を、花摘みができるよう解放するので、はさみなどを備え付けた。地面は連日の雨でぬかるんでいるため歩くと靴にかなり泥が付くことになる。畑の中に入っていくのは雨露と土壌の湿りでお勧めできない。からりとした天気が1~2日続いてもらいたいが、お天道様にお任せだ。

  天気のつづいた2・3日前比較すると、台風並みの強風と大雨の連続でかなり様相が一変してきた。自然現象にコスモス花も勝てない。じっと待つしかないようだ。

 

f:id:y_hamada:20150828065256j:plain

《 8月28日朝未明に、豪雨有り、花が下を向いてしまった。》

 

f:id:y_hamada:20150828065315j:plain《 コスモス花摘み区画の掲示 》

 

 

f:id:y_hamada:20150828065348j:plain

f:id:y_hamada:20150825114139j:plain

f:id:y_hamada:20150825114340j:plain

《 本日大雨後と25日のコスモス通路 》

 

f:id:y_hamada:20150828065702j:plain

《 雨に濡れた今朝のコスモス 》