浜ちゃん日記 磐田市のつつじ公園のつつじを楽しむ

    昨日19日は、晴天の一日であった。午後、神様で有名な磐田市見付天神の北側の森林内に広がるつつじ公園に出かけた。十年前までは毎年、つつじの時期になると、家内の両親と一緒に4人で私の運転でつつじを楽しみに出かけたものであった。

 今回久しぶりに出かけたら駐車場に入る経路が見つからず、行ったり来たりして、付近の方に聞いてみたら親切に教えてくださりすぐに分かった。園内を廻り帰るころになったらはっきりと記憶がよみがえってきた。

 それにしても人の背丈以上のつつじは壮観である。これだけ育つにはかなりの年月と愛護があってのことであろう。種類によって散り始めたつつじもあるが配色が良く印象に残るつつじ公園であった。

 園内には、休憩所もありのんびりの高齢者組や家族連れがおしゃべりとつつじの景観を楽しんでいるいる姿が多くみられた。若い親子にとっても滑り台をはじめブランコ、鉄棒、休憩室があり、素晴らしい環境である。

f:id:y_hamada:20180419153522j:plain

 《 つつじ公園 》

f:id:y_hamada:20180419143037j:plain

《 見附天神 》

f:id:y_hamada:20180419143052j:plain

 《 五木のつつじの記念銘 》

f:id:y_hamada:20180419145120j:plain

 《 休憩所があり、しばしの休憩とおしゃべりができるところがよい。》

f:id:y_hamada:20180419151520j:plain

《 つつじの背丈が高く大きいのが特色である。》