浜ちゃん日記   秋晴れのふれあい旅行

 10月28日(火)  浜松市西区神久呂協働センター主催の「ふれあい大学」の富士山方面の研修旅行に出かけた。

  晴天に恵まれ、参加者36名が大型バスに乗って朝7時に出発夕方6時に帰ってきた。高齢者の集団であり無事に帰ってきたのが何よりであった。

     富士スカイラインを通って、世界遺産となった秀麗富士山をまじかに眺めた。高原は紅葉し間もなく初冬を迎える雰囲気が漂っていた。

    ウイスキ-工場見学などは有益であった。私が特に関心を持ったのは、東名と新東名を利用したので、道路本体・道路の両側・トンネル・サ-ビスエリアの建物配置・デザインなどで新旧の建設時代や施設工事の進歩などに注目して観察した。人・物流の流れや災害等緊急時の活用などの視点からどうかなど考えながら、のんびりと車中の人となって過ごした。景観を眺めながら季節の移り変わりを感じた一日であった。

 

f:id:y_hamada:20141028110012j:plain

f:id:y_hamada:20141028105637j:plain

《 富士山 》