隊友会活動(44) 3年ぶりの浜松基地納涼の夕べに参加して

 航空自衛隊浜松基地の納涼の夕べが3年ぶりに浜松基地で開かれた。案内を受けたので、隊友会浜松支部会員として参加した。

 夏の納涼祭は、浜松基地の4大行事の一つで、新型コロナウイルスの全国的な拡大により開催が中止されたものである。

 この度、恒例の盆踊りを取りやめ、中部航空音楽隊演奏を中心に、屋外において感染防止対策を徹底して実施されたものである。

 久しぶりに浜松基地を訪れたが、基地内の施設環境整備も進んでいた。懐かしい第1航空団司令部庁舎跡が芝生となり、会場として再生したのには驚いた。

 時節柄、会場内の各席を歩き回ることは遠慮してもっぱら音楽隊の演奏を楽しんだ。

 会場受付、案内、交通統制、警備及び接遇等準備万端で、整斉円滑に運営されていた。

 浜松基地自慢の空揚げは、とびきり美味しく賞味した。ありがとうございました。

❶  浜松基地納涼夕べプログラム 

❷ 浜松基地のメイン通り

❸ 浜松基地納涼の夕べの会場

❹ 主催者挨拶  第1航空団司令兼浜松基地司令 熊谷三郎 空将補

❺ 共催者挨拶   浜松防衛団体連合会会長 斉藤  薫氏

 来賓祝辞

① 衆議院議員 塩谷 立氏

② 参議院議員 片山さつき

③ 参議院議員 若林洋平氏

④ 衆議院議員 宮沢博行氏

⑤ 参議員議員 平山佐知子

⑥ 衆議院議員 源馬謙太郎

❼ 来賓祝辞 浜松市長 鈴木康友

❽ 来賓祝辞  航空教育集団司令官 引田 淳 空将 

❾ 乾杯 警戒航空団司令 横尾 弘 空将補

➓ 中部航空音楽隊演奏

⓫  納杯   隊友会浜松支部長 新田 満氏