浜ちゃん日記 喜んでいただけたキバナコスモス

 昨日、11月3日は文化の日玄関に国旗を掲げた。午前8時から4時間、健康広場の花ラインの整備を行った。距離にして約200mの花ラインのコスモス等の整理作業も90%進捗した。花の生育を邪魔をする新しい草が繁殖しており、根絶しないと同じ事の繰り返しなので、その除去に多くの作業量を要した。

 砂利石交じりの場所であることから、昭和時代の旧式の頑丈な耕運機を搬入し、整理の終わったところから耕すことにした。何回も耕して種まきを行うことにしています。

根気のいる作業ですが、健康広場の外柵沿いの花いっぱいと環境美化整備に役立つことになることを期待しています。

 先日、二種類のキバナコスモスを撤収整理していたら、通りかかのバイクの女性が車を止めて、いつもきれいな花に癒されています。「お花をただいてよいですか」と呼びかけられた。どうぞ゛、ぞということで、花好きの方のようで、手にかかえられない程いっぱいコスモス花を採集されてお帰りになられた。

 昨日も作業している姿を見られたのか、立ち寄られ御礼の言葉をかけていただいた。

    撤収整理をするものであったが、自分のうちの玄関等に飾ったり、根のついたものは何とか根付いたと喜んでおられた。感謝され、喜んでいただけたらキバナコスモスもきっと役目をはたして満足してくれたであろうと思った。

f:id:y_hamada:20181029164832j:plain

f:id:y_hamada:20181103095014j:plain

f:id:y_hamada:20181103095018j:plain