浜ちゃん日記 雑草整理作業で身体が引き締まった

1 台風21号の進路に注目

 台風21号の進路に注目している。今夕の情報は次のとおりである。

 3日に沖縄・大東島地方へ=猛烈な台風21号―気象庁

8/31(金) 20:54配信 時事通信 によると、気象庁は、猛烈な台風21号は31日、マリアナ諸島沖を西に進んだ。9月3日に沖縄・大東島地方に接近し、大荒れや大しけになるとして注意を呼び掛けた。4日午後にも西日本に接近するとみられ、注意が必要である。

 以上の気象情報であるが、来週は進路予想が明確となるであろう。日本列島への影響については、

特段の注意が必要になってくる。諸行事参加を予定しており、全く気か抜けない。

2 健康広場の雑草整理

 今日は、残暑厳しい一日であった。健康広場の雑草の繁殖が激しいので、午前8時30分から2時間、雑草整理作業を行った。午後金曜会に参加し、4時から1時間30分再び雑草整理作業を行った。午後はシニアクラブ3人で作業した。集団力の強みで作業は順調に進んだ。肉体的には連れもあるが、作業で身体が引き締まった。

   高齢者の特性であろうか、疲れはその日に出ないで、2〜3日してからでてくるようだ。しばらく無理しないで上手に乗り切る必要がある。これが生活の知恵というものであろうか。