浜ちゃん日記  花苗の移植に対する緊急対処

 7月2日・日曜日午前中は神原町花の会(花美原会)のコスモス種まきと花苗の移植協同活動に参加した。午後は浜松つばさ会の総会・講演会・懇親会に参加し、9時ごろ帰宅した。

 梅雨空は、あまりにも好天に恵まれたことから、花苗の移植はたっぷりと水をやったが、心配になったので、近くの花壇に出かけてみたら、少ししおれかかっており、翌日の天気予報は降水率はほぼゼロであることら、皆んなの苦労が水の泡になってしまいそうなので、緊急対処として必要個所に水やりを行った。

 3日も真夏日のようなもの、当然のごとく夕方は2時間ほどかけて花壇に対して、たっぷりと水やりを行った。水やりもさじ加減がいる。間もなく降雨が予想されているのでとりあえずの処置をした。

     台風の影響も心配である。今後の進展を注目している。