浜ちゃん日記  わが家の草花

 6月22日(日)久しぶりに夜半から小雨が降り出した。しとしとといった小雨で大地に染みるには足りそうもないが恵みの雨である。そこで我が家の家周りの草花をカメラを通して観察してみた。植物にとって雨は太陽とともに最高の恵みであろう。

 

f:id:y_hamada:20140622092712j:plain

《 玄関通りのベゴニア、鮮やかな色合いが足元から気分を晴れやかにしてくれる。》

 

f:id:y_hamada:20140622092738j:plain

《 グラジオラス、自然のままにしたかったが支えがないと倒れるのでひもで両側から支えてやることにした。 》

 

f:id:y_hamada:20140622092834j:plain

《 グラジオラス、一本一本を観察して見るとなかなか可愛い表情をしている。花の魅力はそこにありそうだ。 》

 

f:id:y_hamada:20140622093032j:plain

《 ダリア、何本か咲いたが直ぐに目についた。ゆっくりと眺めてくれと言っているように見えた。 》

 

f:id:y_hamada:20140622093104j:plain

《 黄色のユリと、白より視線が黄色に向いた。ユリといえば、子供の頃は、ヤマユリの球根を求めて山野を駆け巡った。》