浜ちゃん日記  平々凡々の退屈しない暮らし

   昨日は、曇りガチの天気で、ひょっとするとありがたい雨となるかと期待したが、空振りであった。

    今日は早朝、眠りの最中に「曇り空のなかに日の出の風景が面白い」と妻に起された。常日頃「めずらいしぃできごとがあれば教えてくれ」と頼んでいたからだ。寝ぼけ眼で見たら点でつながったように見えるではないか。眠気がいっぺんに覚めて、早速カメラに収めようと、階下にカメラを取りに行って帰ってみたら、あっという間に雲の形は変わっていた。カメラを取りに行っている間に雲の形が変わっていたのだ。変哲もないありふれたものになっていた。これぞという瞬間を撮るのは難しい。

    今朝は昨夜から午前中は、健康広場のコスモスラインの整備を計画していた。日射しは次第に強くなったが、鍬で石と雑草を除く作業である。防暑対策と気合を入れて作業を行った。通りかかった知り合いが、心配して冷たい飲み物を差し入れてくれた。これで十分一日の運動をしたことになる。

    まちなかの花ライン形成の中核をなす健康広場の外柵沿いの花ラインの出来具合はまちなかの花ラインの象徴となるものである。皆の協力と集団力の成果をできれば一つの形にしたいと願っていからだ。

 午後は、安倍内閣改造のニュ-スを中心に、テレビを観たりで休養した。

     夕方は5時から2時間、花の会の管理する花いっぱい区域の花壇の水やりを丁寧に行なった。日中は厳しい暑さであったが、夕方になると涼しくなった。毎日いろいろなことの繰り返しのように見えるが同じではない。その都度変化があるものだ。

 こうして80坂でバラエティに富んだ毎日を過ごせることに感謝した。自分のことだけではなく、多少でもボランティア活動という形で地域や人様に役立つことができることは達成感、満足感があるから良い。健康であることがその原動力であると言える。 

f:id:y_hamada:20170803042942j:plain

  《 04:43、見た時には 点の連続で面白い現象だと思い、カメラを取りに行って帰ってきたら点は線になっていた。一瞬の出来事であった。その後、新聞配達のバイクがやってきて、ポストに新聞を入れていった。》

f:id:y_hamada:20170803184232j:plain

《 「夕焼け」の歌ではないが、夕暮れの静かな風景は素晴らしいものがある。カラスの群れが西から東へ向かってねぐらへ帰っていった。水遣りも終了し家路についた。》