浜ちゃん日記 思惑通りにはいかなくても嘆くことはない

    :今朝は梅雨空で、時折、パラパラと小雨がやってきた。曇りの天気予報からホウキ草とマリ-ゴ-ルドの移植作業を始めてみた。今期の花畑のコンセプトは主役のコスモスを主面に配置し、その前面にアクセントを付けるため、マツバボタン・マリ-ゴ-ルド・ホウキ草を配置する計画です。コスモスは次の日曜日に種まきを行うことにしています。

 マリ-ゴ-ルド・ホウキ草の大部分は、昨年種を落としておいたものが自然播種し、ある程度成長したものを計画通り一列のラインに配置する作業であった。作業は順調に進んだが、再配置の移植が完了したころには、梅雨空は、時折太陽が照るほどになってしまった。移植後、降雨が続くことをもくろんでいたが、無情にも思惑通りにはいかなかった。

 対処策として、水をたっぷりやることにしたが、夕方確認したらかなり土壌は乾燥してホウキ草の方はぐったりしているではないか。夕暮れにたっぷり散水することにした。根ずくまではなかなか気が抜けないものだ。自然界、植物相手の難しさがそこにある。

 しかし、思惑通りにはいかなかったからと言って、嘆くことも心配することもない。自然の流れにまかせ、最善の努力をするのみである。うまくいかないときには再度挑戦すればよいからだ。人生と同じである。山もあれば谷もある。時折嵐もあるからだ。  

f:id:y_hamada:20170629091429j:plain

 《 主役のコスモスを主面に配置し、その前面にアクセントを付けるため、マツバボタン・マリ-ゴ-ルド・ホウキ草を配置することにした。》

f:id:y_hamada:20170629184330j:plain

《 夕暮れ、主としてホウキ草に水やりを終えたら日没寸前であった。西の空の眺めは素晴らしかった。写真ではうまく表現できないが、自然が描くものは雄大である。心晴れやかに家路についた。体を動かし汗もかいた。》