読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜ちゃん日記 普通の国になる参議院議員選挙

   今日は快晴、参議院議員選挙の結果も出た。昨日は午前中に投票所に出かけ参議院議員選挙の選挙区及び比例区の投票した。その後、昨夜編集印刷したシニアクラブ会報を徒歩で会員宅を配りに回った。

   午後ゆっくりと休み、夕方5時から8時まで花畑の散水を行った。日照り続きであったため発芽の遅れが危ぶまれたが、前日一日中の降雨があり、コスモスの発芽が全面に認められた。  

    これで一安心だ。これからは自然に任せ、あるがままで進むことになる。

    広い花畑では人間の力など「焼け石に水」であるが、雨が降らない時には、ほんの少し発芽促進の手助けをするだけで十分である。            

     簡易の散水機2個を運用しての作業であるが、発芽にどのくらい寄与したであろうか。

 その後。午後8時から参議院議員選挙の開票状況をわが国の行く末を案じながら、テレビ等で観た。

    結局、夜中1時過ぎに就寝することになった。比例区の状況を知りたくて、本朝は6時に起床して、選挙結果を確認した。結果も予想通りで、現職時代から願望していた民主国家を基調とした「普通の国の在り様」「真に独立した国のかたち」に民意が一歩一歩進んでいるように感じた。

 本項では政治を論ずる考えはないので、参議院議員選挙については別の機会に所見を述べることにする。

f:id:y_hamada:20160711101518j:plain

《花畑のヒマワリ》

f:id:y_hamada:20160711095431j:plain

《健康広場のヒマワリ》